So-net無料ブログ作成

筋肉痛(筋疲労痛)に悩まされる日々を解決するには? [リハビリの仕事]

pt022c.png

土曜日に久々に、畑で土作りをしたせいでしょうか。

土曜の夜には、腰を中心に背中などに筋肉痛が生じていました。

幸い、腰痛というほどのものではありませんでしたが、

これは明らかに、普段あまり活躍していない筋肉を

急に酷使したために起こる、筋疲労痛、いわゆる筋肉痛だと思いました。


スポンサードリンク





筋肉痛に対する、特別な治療法はないらしく、

とにかく時間が薬。

時が過ぎるのを待つしかありません。

あまりにも痛いようなら、湿布薬や塗り薬タイプの消炎鎮痛剤を使う

という方法もありますが、所詮は対処療法でしかありません。

根本治療にはならないので、やはり時間が薬です。


筋肉痛は、急な運動によって疲労物質が局所にたまることで

痛みを生じているそうです。

じゃあ、循環を良くして疲労物質を早めに取り除いてやれば、

痛みも解決するのかもしれません。




でも、循環をよくするにはどうしたらいいのでしょう?

すぐに思いつくのは、マッサージや風呂に入ること。

風呂に入ることは、それだけで循環促通効果があると思います。

しかし、マッサージは諸刃の剣です。

なぜなら、強めのマッサージを行うと「もみ返し」が生じてしまうからです。

痛みを取るためのマッサージで、更に痛みが増えたら元も子もありません。

もしマッサージを行うなら、軽めにさする程度が無難でしょう。



一番効果的な筋肉痛の早期回復方法は、

筋肉痛の生じている部分をしっかり動かして運動することです。

正直、運動中は痛いのですが、痛みが増悪することはありません。

運動することで循環が促通され、筋肉痛から早く回復できるそうです。

スポンサードリンク





畑の手入れはまだまだ必要なので、まだ痛みの残る部分は

しっかり運動して、早めに元の体調に戻したいと思います。


昨日の日曜には、天気が良かったので、

納豆菌を利用した、ぼかし肥料の仕込みをしました。

今は車のトランクで熟成中です。

今まではヨーグルトで作っていたので、

納豆菌でも上手くできるか楽しみです。


>>もみかえしとマッサージと運動療法

>>昼間の眠気はこれで解消! 「食事」を気をつけるだけで、眠気対策になります



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0