So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

2017広島市消防写生大会 今年も行ってきました [子供たち]

2017広島市消防写生大会 今年も行ってきました

406444.jpg

今年で3回目。

我が家では毎年恒例の、
消防写生大会に行ってきました!

今年で消防写生大会も第59回目とのこと。

今までのところ、
参加した消防写生大会は、
毎回天候に恵まれ、
むしろ恵まれすぎて、
日差しが厳しいこともありました。

今年も天候はよかったので、
しっかりと熱中症対策をして、
写生大会に臨みました。

毎年参加しているとはいえ、
参加するたびに気になっていたことなどを
メモ代わりにまとめてみたいと思います。







続きを読む


「口の中からわかる」がんや心筋梗塞の予兆 [健康や運動に関すること]


「口の中からわかる」がんや心筋梗塞の予兆
体に起きていることは、ここに現れる


006092.jpg

「口はほぼ臓器」といえる器官です

近年、若くしてがんなどの大病を患った
などというニュースを目にする機会が増えてきましたね。

がんは男性の4人に1人、女性の6人に1人の
死亡原因になっているというデータがあり
(国立がん研究センター調べ)、
死亡率が跳ね上がるのは50代以降とされています。


その理由は、
日々できては退治しているがん細胞を、
加齢や体調不良に伴う免疫力低下によって
退治しきれなくなるからだそうです。

最近ではそんな大病に、
30代や40代で罹患(りかん)する人が
増加傾向にあるそうです。

こうした働き盛りの比較的若い年代の
「いつの間にか大病」は、
ある日突然襲い掛かる、
避けられない宿命と思われがちですが、
その兆候は私たちの身近なところに
目に見える形でに現れていることがあるそうです。


今回は、そんなまだまだ「がん」なんて
他人事な世代に向けて、自分でできる
セルフチェックについて、
見聞きした内容をまとめてみたいと思います。

30代の私にとっても他人事でしたが、
今回のことで、他人事とは思えなくなってきました。








続きを読む


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の2件 | -